ひろがりモンステラ

家のモンステラが凄いことになってる社内SEの雑記ブログです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中小企業診断士 経済学・経済政策 国民経済計算と主要経済指標

はじめに この記事は、みんなが欲しかった! 中小企業診断士 はじめの一歩 2018年度 の入門講義編 第1章 「経済学・経済政策」のSection1 "国民経済計算と主要経済指標" を参考に作成した自分用のノートです。下記記載内容に誤りがあれば、筆者が間違って覚え…

R データフレームをsubsetを用いてベクトルで絞り込む

R

やりたいこと データフレームについて、ある特定の列について、複数の値のいずれかに一致するという条件で行の絞り込みを行ないたい。例えば、下記のようなデータフレームがあったとき、appleとorangeの行のみを抽出したい。 > #テストデータ > dat <- data.…

execute, conduct, carry out「実行する」に関する英単語の使い分け

現在とあるTOEIC対策の参考書を読み進めているんだけれど、 execute a plan [計画を実行する] conduct a survey [アンケート調査を行う] という例文が近くのページで紹介されていて、イマイチ違いが明確に記述されていなかったので調べてみた。 計画されたこ…