ひろがりモンステラ

家のモンステラが凄いことになってる社内SEの雑記ブログです。

炎天下に放置して使えなくなったフリクションボールを復活させる方法

フリクションボールの仕組み どこの文房具屋に行っても置いているPilot社のフリクションボール。書いた文字が消せるのがとても便利で仕事でも重宝している。文字が消せるのは、公式サイトにも掲載されているとおり、摩擦熱による温度の変化によるもの。 特徴…

5,000円で揃えれる、出産1ヶ月経って買ってよかったもの2点

誕生1ヶ月 2018年7月の中旬に息子が誕生し、ぼちぼち誕生して1ヶ月が経とうとしている。スポンサーとなる親族各位からは、洋服を始めとした日用品を色々と買って頂いているが、この記事では、誕生1ヶ月で何度も利用することとなり、買って特に便利だったもの…

R ワークスペース上で定義しているオブジェクトの合計サイズを確認する

R

Rで開発を行なっていたら、Environment領域に写る変数や関数といったオブジェクトが次々と増え、rm()で削除しないまま作業をしてると、メモリが逼迫しクラッシュするケースがある。特に、DBから抜いたデータをデータフレーム化して加工のたびにそのまま変数…

起動中のdockerコンテナに再起動オプション(--restart=always)を付与する方法

再起動オプション dockerが乗っているサーバーが再起動になった場合、再起動オプション(--restart=always)を事前(※)に付与していれば、コンテナも自動的に起動してくる。※事前…docker run時 docker run --restart=always [IMAGE_NAME] bash 既にコンテナを起…

「PDCAサイクルは時代遅れ」を読んで

はてブで話題になっていた以下の記事を読んでの感想。 gendai.ismedia.jp PDCAは古い PDCAサイクルと言えば、社会人になってから口酸っぱく言われてきたことであり、今でも社内のあちこちで「PDCAを回せ」と常々言う人々がまだまだいる。決して間違っている…

30歳を迎えるにあたって心がけること

間もなく30歳を迎える(7/15現在で29歳)ことになるので、とりあえずブログにアウトプットして宣言してみようと思った。最初は「30歳を迎えるにあたっての目標」というタイトルにしていたけれど、どうも書いていると「達成する」ことではなく「心がけること」…

中小企業診断士 経済学・経済政策 国民経済計算と主要経済指標

はじめに この記事は、みんなが欲しかった! 中小企業診断士 はじめの一歩 2018年度 の入門講義編 第1章 「経済学・経済政策」のSection1 "国民経済計算と主要経済指標" を参考に作成した自分用のノートです。下記記載内容に誤りがあれば、筆者が間違って覚え…

R データフレームをsubsetを用いてベクトルで絞り込む

R

やりたいこと データフレームについて、ある特定の列について、複数の値のいずれかに一致するという条件で行の絞り込みを行ないたい。例えば、下記のようなデータフレームがあったとき、appleとorangeの行のみを抽出したい。 > #テストデータ > dat <- data.…

execute, conduct, carry out「実行する」に関する英単語の使い分け

現在とあるTOEIC対策の参考書を読み進めているんだけれど、 execute a plan [計画を実行する] conduct a survey [アンケート調査を行う] という例文が近くのページで紹介されていて、イマイチ違いが明確に記述されていなかったので調べてみた。 計画されたこ…

R 合計がゼロになるデータフレームの列の削除

R

やりたいこと データフレームを使っているとき、合計がゼロとなる不要な列が出てきた場合その列を除外したい。例えば、以下のようなデータがあったとき、合計がゼロとなるC列・E列を除外したい。 > #テストデータ > dat <- data.frame( A = seq(1, 10), B = …

feeやfareなど「料金」に関する英単語のカテゴリ分け

TOEICに頻発するfeeやfareについてどのように違うか調べてみた。単純にどの単語がどういった意味を持つかを並べるだけではあまり頭に入って来なかったので、カテゴリ分けしてみる。 サービスに関する料金 交通に関する料金 交通機関の運賃 fare 電車やバス、…

ブログを始めてみた

こんにちは。ちょうどこの記事の投稿画面に 最初の記事を書いてみましょう ブログ開設おめでとうございます。まずこんなテーマで、初めての記事を書いてみてはいかがでしょう? と記述されているので、そのテーマに添って書いてみる。 かんたんな挨拶や自己…